薪ストーブのある生活

2016年秋からスタートした薪ストーブ生活(構想時間込み)と育児や趣味の記録を残す為のメモ帳的なブログ

薪割り

【斧】

怪我しそう。

玉のセット(台座に置く作業)が大変そう。

消費量が概算で5tを超えそうで量をこなすのがたいへん。

良い筋トレになりそう。

 

のイメージで、大量に時短で体力的にダメージを少なくする事を目標にやりたいと思うので、早速購入しました。

f:id:flypeace-37:20180222073342j:image

 

Dream Link(ドリームリンク) 強力7トン薪割機 電動油圧式薪割り機 LS-7t
 

 

 

斧を一度も振ることなく。www

 

結果ですが、斧の実績が無いので比較は難しいですが、

 

「これ、買ってよかったです。」

 

感想

〔メリット〕

◾︎焚付けの作成程度なら園児も積極的に参加できる。

◾︎長さ52cmまでのものが割れる

  ※実際に我が家で使用する機種が55cmまで入るので、薪は45〜50cmと大型。

◾︎直径30cmが割れた。

  ※工夫すれば、まだいけそう。

◾︎偏心した玉でもスムーズに割れる。

◾︎座ったまま作業が続けられる。

◾︎4つ刃カッター(オプション)で一度に4つに割れる

  ※負荷が大きくなり、割りづらく、焚付け程度の薪作り向け。

◾︎薪割りのみに集中したら1時間で1,000kg程度の処理が出来る。

 

〔デメリット〕

◾︎斧で割った時のパッカーん音がほとんどない。

◾︎負荷がかかり過ぎるとブレーカーが飛ぶ。

◾︎電源が必要。

◾︎運搬(コロコロ)するにはオンロードは良いけどオフロードには適さない。

◾︎4つ割も調子に乗って買ったけど使わんね。ww

◾︎コードリールは30m以上は熱を持ち過ぎて危ない。

◾︎モーター音が意外にウーウー気になる。

◾︎筋肉痛は避けられない。

 

メリット・デメリットありますが、トータルで考えると良かったと思います。

 

まだまだ玉がよーけ残ってるので休みの日は薪割り職人として朝から晩まで働きたいと思います。

 

f:id:flypeace-37:20180222104523j:image

 

ちびっ子薪割り隊員が薪並べに一番力を発揮して、頼もしいです!

 

男子頑張るぞ!

 

                        f:id:flypeace-37:20180222104845j:image