薪ストーブのある生活

2016年秋からスタートした薪ストーブ生活(構想時間込み)と育児や趣味の記録を残す為のメモ帳的なブログ

リビングの採光とか

我が家は南東に森を背負っているので日が入りにくいです。

 

そこで考えたのがリビングを建物の中心に持ってきて、そこを吹抜けにして、少しでも自然の明るさを確保出来るようにしました。

 

f:id:flypeace-37:20180319073258j:image

 

f:id:flypeace-37:20180319073822j:image

 

この吹抜けの壁の南北に大きめのサッシが壁全体の幅でつけました。写真の左右のサッシです。

 

こんな感じで昼間はおそらく眩しいくらい明るいでしょうww

 

また、その眩しすぎる対策もありますのでまた別の機会に書きたいと思います。

 

 

f:id:flypeace-37:20180319075849j:image

こちらはリビングから西側へ抜ける窓

 

薪ストーブさんの特等席です。

 

f:id:flypeace-37:20180319080048j:image

こちらはリビングから東を見渡せる窓

西に開けた開口から日が差して梁を明るく照らしてますね。

 

間伐が進んだ森と薪積みがいい感じに見渡せます。

 

奥さんも薪が綺麗に積んであると、良いねと言ってくれました。

 

このように、リビングは東西南北の全ての方向から光が入ります。

奥様はこれを「天国へ行く家」と称しています。ww
ここで生涯を終える予定なので間違いは無いですがw
 

内装が完成した時にどんな空間になるかとても楽しみです。

 

f:id:flypeace-37:20180319102222j:image

 

焼け野原も見てきました。

辺り一面真っ黒です。

 

ある意味綺麗になって良かったかな?と。

炭になって今年は草の成長が早そうです。

 

f:id:flypeace-37:20180319102910j:image

 

野焼きは気をつけましょう。