薪ストーブのある生活

2016年秋からスタートした薪ストーブ生活(構想時間込み)と育児や趣味の記録を残す為のメモ帳的なブログ

その話しウソやら??

設計士から珍しくお昼にLINEが入りました。

 

平日はサラリーマンパパやってますので普段、お昼は、ご飯食べて、お昼寝する。という流れであまり携帯を見ない事にしてるのですが今日はたまたまLINEを見ました。

 

そしたらこれ。

f:id:flypeace-37:20180315230859j:image

 

は!?

 

なに?

 

 

写真を見ると消防車がたくさん!!

 

建築場所の周辺は黒焦げ!

f:id:flypeace-37:20180315231035j:image

f:id:flypeace-37:20180315231055j:image

f:id:flypeace-37:20180315231115j:image

 

住まいや職場から遠方での工事なので、すぐに見に行けないの私は、内心パニック状態でしたがすぐに鎮火との事でした。

 

原因は山の持ち主さんが、傾斜のある場所で野焼きをし風が強くなり、処理仕切れなかった事です。

 

延焼は建築中の自宅まで5mほどのところで止まりました。消化活動に大工さんも応援してくれたみたいです。

 

住む前に全焼。。。悪夢を見てるかと思いました。

 

私も親父と義父とで、間伐と焚火を繰り返してますので改めて「一人作業禁止、焚火の放置禁止」と親父と話し合いました。

 

最悪の事を想定しながら作業してますが、いざこういう事になるとこわいですね。

 

まだ薪ストーブにも届いていない我が家の夢が一瞬で吹き飛ぶところでした。

 

「たかが炎、されど炎」

 

炎とは仲良く付き合いたいですね。