薪ストーブのある生活

2016年秋からスタートした薪ストーブ生活(構想時間込み)と育児や趣味の記録を残す為のメモ帳的なブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい環境へ

我が家のちびっ子ネタも少々。 新居は遠方で4月から小1、年少になる我が家のちびっ子。 新居がドンピシャではないので夏休みに引っ越しです。 日曜日は夏休みから行く地域の歓迎会に誘われて行ってきました。 参加人数は予想してた10名程度が外れて、幼稚園…

ガルバ

屋根が張られました。 色はメタリック系です。何色か忘れました。 薪ストーブのメンテナンスをする為に外へ出た時に傷が目立ちにくいという事で決めました。 正直、屋根は常に野ざらしなので細かい傷とか言ってられないと思いますがw 外壁とどんな感じになる…

リビングの採光とか

我が家は南東に森を背負っているので日が入りにくいです。 そこで考えたのがリビングを建物の中心に持ってきて、そこを吹抜けにして、少しでも自然の明るさを確保出来るようにしました。 この吹抜けの壁の南北に大きめのサッシが壁全体の幅でつけました。写…

その話しウソやら??

設計士から珍しくお昼にLINEが入りました。 平日はサラリーマンパパやってますので普段、お昼は、ご飯食べて、お昼寝する。という流れであまり携帯を見ない事にしてるのですが今日はたまたまLINEを見ました。 そしたらこれ。 は!? なに? 写真を見ると消防…

上棟式まで

基礎工事 最近の建物は通気口が無いんですね。 その代わりに床下の空気循環の為のものがこちらの土間パッキン いずれ見えなくなるものですが、害虫の侵入防止には力を発揮してくれそうです。 棟上げまでは早いと聞いてましたがほんとですね。 現場写真は設計…