薪ストーブのある生活

2016年秋からスタートした薪ストーブ生活(構想時間込み)と育児や趣味の記録を残す為のメモ帳的なブログ

階段が付いた。

平屋の我が家ですが、吹抜けを利用してロフトを作る事にしました。

 

f:id:flypeace-37:20180607204530j:image

 

廊下幅くらいで、壁沿いにキャットウォーク(体育館の上のカーテン開け閉めに使う歩廊)みたいな感じです。

 

そこへ上がる階段が写真のようにしばらく付いてなく、まだかまだかと、設計士に何度も言ってましたがようやく番が回って来て、階段が設置されました。

 

ロフトの設計でお願いしていましたが、ロフト=H1.4以内。

 

140cmか。。。夫婦ともに165cm超。

 

死角の様になるのが目に見えたので、建築面積は増えますがある程度の高さを持たせ、2階。という事にしました。(公には平屋だ!と強調しますが。www)

 

これを作った理由は「昆虫」です。

 

我が家は恵まれた事に真隣に森がです。朝なんかは鳥たちの大合唱が響き渡ります🐦

 

それは良いんですが、問題は彼らが食する昆虫達の存在。

 

田舎の昆虫を見たことありますか?

 

蛾なんかは、もうそれはとんでもないくらい巨大化して、もののけ姫の世界を感じるほどです。+奥様が極度の昆虫苦手。

 

奥様にストレスを溜めさせては我が家はやっていけませんので対処が必要です。

 

問題は昼間に蛾はやって来ませんが、1~3cm級の昆虫が知らぬうちに衣類に付着し、室内へ侵入を許してしまう事。

 

それらを防ぐという事を一番に考えて、

 

オール部屋干しで行こう!!

 

という事で、物干し場の設置に至りました。

 

天井に物干し竿を常設して家族分の衣類は優に干せる長さを設定。

 

常時洗濯物がリビングに見えていてはカッコ悪いので、目隠し壁を作成。

 

これで昆虫対策が出来、奥様も満足されています。

 

物干しの先にはリビング全体と、外の景色を見渡すことのできる空間があり、将来的にはちょっとしたくつろぎスペースとして使う予定です。

 

年始から始まった新築工事も残り2ヶ月ほどとなり、イメージがどんどん形になっていくのが楽しいですね。

 

また、進捗を載せたいと思います。

 

f:id:flypeace-37:20180608160631j:imagef:id:flypeace-37:20180608160642j:image

 

写真は待ちに待った階段です。

(一見普通ですが、段数が少なく、家庭としては角度が急になっています。)※使用頻度が少ないのと、スペースの確保の為。