薪ストーブのある生活

2016年秋からスタートした薪ストーブ生活(構想時間込み)と育児や趣味の記録を残す為のメモ帳的なブログ

金物の取付け

f:id:flypeace-37:20180720154355j:plain

 

 

まずは洗濯スペース

 

ハンガーをかけるスチールです。

 

 

賃貸では突っ張り棒を使用してなんとなくやり過ごしてましたが新居にはちょっとカッコつけてスチール製にしました。

 

 ちょっと掛けておくところがあると便利ですよね。

 

 下に見えるホースはお風呂の水を洗濯機へ直接送るためのものです。 

 

今まで蛇のようなホースをいちいち浴槽に突っ込んで、吸い取っていましたから、これからは、床や壁がびちゃびちゃなることがなくなる思うととても気が楽です。

 f:id:flypeace-37:20180720155718j:plain

 

 続いては2階のライブラリースペース

 

手摺が付きました。

 

足を床から出してぶら~んぶら~んと揺らしながら子供たちがこちらを覗く姿が思い浮かびます。

 

煙突があると雰囲気がまたガラッと変わると思うとワクワクします。

f:id:flypeace-37:20180720161350j:plain

 

続きまして外部の梯子です。

 

年一回の煙突掃除を自分でスムーズに行うためには必須ですww

 

相当無理言って設計士に頼みましたwww

 

これでサンタクロースも楽に煙突までたどり着くことができます。

 

サンタにやさしい家です。

 

雨風に強くするためにステンレス製です。

 

f:id:flypeace-37:20180720161923j:plain

 

最後は子供部屋です。

 

この見た目で分かりますが思った以上にごっついですねw

 

梯子の対面にはホールド(クライミング)をつけてますので、そこから登り、雲梯で約5.5m進み、梯子で降りる。

 

子供部屋というよりプレイルームになりました。

 

部屋を仕切りで二つに分けるようにしてありますが、雲梯が邪魔で完全に分けることができなくなりました。

 

子供たちには諦めていただこうと思います。

 

ただ、女子がいるので一人部屋が欲しいとなったらどうしようか悩みますね。

 

楽しみなのは子供たちが成長して外へ出たら私の筋トレルームになります。

 

何歳の話やねん!!ってはなしですがね。

 

この雲梯、大工さんたちは口を揃えて

 

「物干しだな」

 

ならないようしたいと思います。

 

今月末は引っ越しです。

 

暑いので休憩しながらゆっくりやろうと思います。