薪ストーブのある生活

2016年秋からスタートした薪ストーブ生活(構想時間込み)と育児や趣味の記録を残す為のメモ帳的なブログ

新居へ越して。

早いもので新居へ越して1ヶ月が経過しました。

f:id:flypeace-37:20180903064816j:image

真新しいキッチン。

 

料理に色々こだわりがある夫婦が作ったオーダーメイドキッチンです。

 

炊飯器、電子レンジ、湯沸かし器などは一切持ち合わせていないので天板はフラットです。

 

使用中の写真はありませんが過ごしてみてとても使用しやすく二人とも気に入っています。

 

f:id:flypeace-37:20180903065245j:image

 

肝心な薪ストーブですが我が家にも設置されました!

 

ドブレ ロック500TB です。

 

f:id:flypeace-37:20180903065412j:image

 

シンプルでどしっと感があり、気に入ってます。メトスで見た瞬間の一目惚れでした。

 

最近朝はひんやりするので早く着けたいという衝動に駆られます。

 

そろそろ着けて良いでしょうか?アドバイザーの方に最初はやってもらう事になっていんですが、早く秋に(もっと涼しく)なって欲しいです。

 

薪の研究?も先輩方のブログから色々研究して結果がどうなるか楽しみです。

 

薪棚作成は都合により先送りになってますが

3パターンでどんな薪ができるのか試しています。

 

パターン1

f:id:flypeace-37:20180903070136j:image

薪の種類:広葉樹

土台:土

基礎:建築材

土台から薪までの高さ:80mm

屋根:プラトタン

 

パターン2

f:id:flypeace-37:20180903070535j:image

薪の種類:広葉樹

土台:土

基礎:建築材

土台から薪までの高さ:80mm

屋根:無し

 

パターン3

f:id:flypeace-37:20180903070725j:image

薪の種類:広葉樹

土台:土

基礎:コンクリートブロック+建築材

土台から薪までの高さ:180mm

屋根:無し

 

 

パターン3は先日の大雨と風で、トップ付近の薪が雨を含んで重たくなり、重量に耐えられなくなり、敢え無く崩れ落ちたのでは無いかと思います。

 

薪活大変ですねw

 

でも好きですw

 

先日我が家の隣町で花火大会がありました。

 

音が聞こえると思って覗いてみたらなんとか見えて子供達が喜んでいました^ ^

f:id:flypeace-37:20180903071409j:image