薪ストーブのある生活

2016年秋からスタートした薪ストーブ生活(構想時間込み)と育児や趣味の記録を残す為のメモ帳的なブログ

薪割りの区切り

来シーズンから始まる我が家の薪ストーブライフ。

広葉樹を中心に(おそらく)2年分はあるんじゃないかなと思っています。

 

最終日に設定した薪割りの日には、電動の薪割り機のパワー不足も感じて少し(邪道な)工夫をして、一気に済ませました。

 

まともな工夫は、直径の大きな玉に対して、事前にチェーンソーで5cmほどの切り込みをクロスで入れておきました。

 

なんで早くやらなかったんだろう??と痛感するほどバッキバキに割れていきます。

 

もう1つは電動薪割り機のカッターのヤスリ掛けをしました。ヤスリといってもサンダーで一気にwww

f:id:flypeace-37:20180416185937j:image

 

それはそれはトゥキントゥキンで、食い込み方が全く違い、薪割り機自体を取り替えたんじゃないかと感じるほどのパワーを感じました!

 

おかげで作業スピードも2倍以上になったんじゃないかなと思いました。

 

f:id:flypeace-37:20180416190210j:image

 

いつもお手伝いをしてくれている、家族に感謝です。

 

薪割りも一休みです。

 

薪棚は新居の外構と共に作成です。

 

ですのでしばらくは積んである薪にビニールトタンと重石を乗せて乾燥を待ちます。

 

多少は濡れますが風の当たり方を考えたのでしっかり乾いてくれることを願うばかりです。

 

今更ですが斧も購入しましたw

 

薪割りは一旦休憩しますが、また斧のネタも載せたいと思います。